in-職(いんしょく)ハイパーにいろんな社長様を紹介させてもらっている。
私自身も、学生時代から将来独立したいと考えていたので、目先よりも誰のもとで仕事をするか、どんな仕事をして何を学んでいくかを一番に就職を考えた。
その結果、卒業を控えた2月に、ビックツゥモローなど多くのメディアに取り上げられた地域情報発信ビジネスの設立間なしのビープラザ名古屋(フランチャイズ)というに入社を決意、2月からその会社で研修させてもらった。
バイト入れ5名くらいの会社で、これから先どうなるかもなにもわからないところ。決断した理由は、将来社長になりたいので学ばせてくださいと話したところ受け入れてもらったのが大きかった。
ただ1ヶ月でもっと競争の激しいところに自分をおいてみたかったので社長に理解頂き研修時で退職。※その後就職したあとも、ずっと気にかけて頂き、連絡取らせてもらっていた。※すみません、ここ数年ご無沙汰しています。
その時、社長との接点が多く学べる業界は・・と考え求人情報誌の会社を選択。
結局入社はR社に就職したが、当時のR社は、正社員は新卒で採用された人材が中心で大半がアルバイト、いわゆる契約社員的な雇用形態のため、アルバイトからスタート。実は当時、学生援護会(現インテリジェンス)も受けていた。
ここでは正社員での募集。あまりに面接の対応が悪く、かつ次の連絡が10日以上も経ってからだったので、こちらから断った。
だからよく企業のトップの方にも、その企業の応募者の対応の大事さや面接についても話をさせてもらう。いくらトップがいい人材を採ろうと考えていても、ちょっとしたことでチャンスを逃すから・・。
もし、当時の学生援護会の印象が良かったら、求人情報誌の会社を希望していただけに、人生は大きく変っていたかもしれない。
実はこんなことを伝えようとしたのではない、何を学ぶかをちゃんと決めているとそれを学べる業界、会社を選択したらいい。ただ自分でもまだはっきりとわからなければ、やはり会社よりも社長、つまり人間で決めるべきだと思う。
いろんな社長がこの世の中いらっしゃる。経歴のすばらしい社長、アイデア発想力をお持ちの社長、カリスマと呼ばれるすごい社長、人間味のある社長、お金儲けがバツグンにうまい社長等など。
飲食業界には不思議といろんなジャンルの社長がいらっしゃる、ある種不思議な業界だ。
人は人の出会いで大きく人生は変る。人(経営者)で会社を選んでみようという視点も一つ加えてみては・・。
ここにご登場の会社の社長様の会社はこれからが楽しみなところです。 → 決断の瞬間(社長の生き様がわかる)
コメント